
どーも土地なしサラリーマンのくさおです!
2021年5月某日某所にて開催された地植え畑の「春の植込み祭」の様子をお送りします。
’21ラインナップ
今期新たに地植え畑に投入する株達です!
はい〜!

以上です。

しょぼいな!!
今年の冬は数年に1度の寒波
その際多くの株が天に召されました…
正直ビビっています!!
今回はかなり置きにいった采配となりました。

まずはレイアウトを確認します。

そして植込み〜!
植え込み株紹介
Dyckia ‘Hidden Dragon’

うちの秘蔵っ子です。
あまり出回ってないですが、かなり昔からあるハイブリッドらしいです。
交配内容: estevesii×goehringii

こちらは昨年植え込んだ株
少しだけ互生らしさを醸し出してきました。
Dyckia ‘Samed rtp’ (andaman)

坪井健樹園で開催された「樹祭」でGETした株
斑入りのディッキアはまだまだ珍しいですよね。
耐寒性のテスト無しに植えるという、去年と同じミスを繰り返そうとしている…か?!
Pachypodium ambongense

昨年11月末まで地植えさせていた株です。
冬場は温室ですごして再登板
出戻り組というやつです。

こちらは今期追加の2株
地植えすると生長がすこぶる良かったので、調子に乗って増やします。
春から秋までは畑で育てるスタイルを確立したいです。

幼苗は根が張るまでは雑草マルチで保湿してあげます。

Agave titanota ‘Black and Blue’

こちらも出戻り組
耐寒性はマイナスちょいって感じなのでやはり厳しい
何度も寒さストレスにさらされると強くなったりするのかな?
ふうっ…
これにて植込み完了です。
地植え3年目のDyckia ‘Galaxy’が開花しております。

花芽が非常に太いです。
冬越しでダメージを受けているはずなのに…
底力を感じます。

別アングルから!
ピンボケしちゃいますね笑

熱帯植物栽培家の杉山さんは植物を交配する時に花弁を食べながら受粉作業を行うそうです。
自分もそれに倣って蜜を吸ってみました…
ツツジみたいに甘いと思いきや
…ちょっと苦い!
全然美味しくないですね。
でもアリさんはめっちゃたかっています。
味覚の違いですね😝
まとめ
2021年春の地植え祭
New!!
Dyckia 'Hidden Dragon'
Dyckia 'Samed rtp' (andaman)
Pachypodium ambongense
Agave titanota 'Black and Blue'
数年に1度の寒波に対する対策が立てれないので、今年は小さく試す方向にシフトチェンジしました。
春~秋だけ地植え生育加速も試してみようと思います。
今後に期待!
ではばーい!
コメント